半田付け、実装機(チップマウンター)、プリント基板の表面実装の情報交換なら「半田付けの実装職人」をご利用ください。

管理人の独り言(日記)

[2008年4月22日]
気がついたら半年以上日記の更新をしていませんでした。
最近、気づいたのですが当サイトも知らない間に総ページ数が150を突破してました。
少しづつですが順調に内容も充実しているのではないかと思います。
アクセス数は変な意味で安定しています。平日300〜500アクセス。
だいたい半年前と変わっていません。
目標としていた1000アクセスはまだまだ達成できそうもありませんが、がんばります。

ただ口コミ効果もあるようで「実装職人」で検索される方もかなり増えております。
できれば知り合いの技術者の方に実装職人を紹介して頂ければありがたいですね。

コンテンツのほうも大きいことを計画しています。
ただ非常に時間がかかり、いつできるかわかりません・・・。
その間に小さなコンテンツの新設や既存コンテンツの拡充に力を入れていきますのでよろしくお願い致します。


[2007年7月2日]
本日登場!「FUJIキャット」!
総合掲示板のレスで気づいたと思いますが、FUJIのロゴがついたアイコンが登場しました。↓

これは富士機械の質問があり、メーカーに問い合わせたところ富士機械のほうで回答してもらえることになり、せっかくだから作成したアイコンです。富士機械さんありがとうございます!

他の実装機メーカーさんもご回答に参加して頂けるのであればいつでも作成します。

最近のアクセス状況ですが、先月はとうとう1日で500アクセス記録した日もありました!
平日のアクセスは平均400〜450位に順調に伸びています。
伸びれば伸びるほどヤル気は出て来るのですが、やりたいことがいっぱいあってどこから手をつけていいか迷います。
SMT用語辞典ももっと充実させたいし、キッズコンテンツも作りたいし、いろいろ考えてますが、とりあえずいくつかある掲示板の統廃合をしようと思います。
また最近はメーカーや企業にも積極的に問い合わせをしたりしてますので、より良いコンテンツ作りができると確信しています。

当面の目標はアクセス1日/1000ヒット、ヤフーカテゴリ承認登録です。
ヤフーの方は無理かな・・・・。

いやいや、何事も目標を定めることが大事なのだ!



[2007年5月31日]
プロテックに行ってきました!
ネプコンより小規模とはいえ、やはり時間が足りませんね。
おかげで帰りの電車に乗り遅れてしまって、東京駅でビールを飲みながら更新作業です。

今回は富士機械のブースが非常に活気があったと思いませんか?
新型モデルが多いせいなのか、場所的に入り口から近いのが良いのか、私の思い過ごしかわかりませんが、きっと当サイトにいち早く情報を投げかけてくれたからその効果があったのでしょう(勝手な思い込み)。

考えてみると富士機械の営業がうちに来たことがありません。
というわけで今度、話をじっくりと聞いてみたいですね。

いや、しかし、モジュラー機が主流になって数年、各社ともマウンターの音が静かなこと静かなこと。動いているのか止まっているのか目視しないと分からないくらいです。
そのうちにチップの実装能力だけでなく騒音も重視されるようになったりして。
とにかく技術はほんとに進歩しましたね。

次回の展示会はインターネプコンまでありませんが、そのときまでにもう少しイベント情報は強化していきたいと思います。


[2007年4月22日]
お久しぶりです。
当サイトのアクセス状況ですが、開設以来、地道に延びてきたアクセスが2ヶ月前にいきなり150%アップしました。
平日は200人平均/1日だったのですが300人/1日になり、これはもっと充実したサイトにしなければと(充実した情報交換場)と思い、今まで宣伝はしたことはありませんでしたが、思い切ってここ1ヶ月、100社ほどの実装関連会社様にメールさせて頂きました。

もしかすると常連さんの会社にもメールが届いたかもしれませんね。

もうすぐゴールデンウイークですが、この実装職人は大幅なリニューアルを考えております。
子育てもあり間に合うかどうかわかりませんが、GW明けにどうなっているの楽しみにしていてください。

今後とも半田付けの実装職人をよろしくお願い致します。

[2007年1月25日]
インターネプコンに行って参りました。


今回の印象は蛍光X線が多くなったと感じました。
やはりRoHS対応の影響ですかね。

しかし会場が広いので疲れました・・・。

娘は相変わらず世界一可愛いです。


[2006年9月12日]
当サイトのアクセス解析をたまに行っているのですが、10%くらいは海外からのアクセスがあります。
中国、タイ、インド、アメリカ、ドイツ、フィンランド、カナダ、マレーシア、インドネシア、韓国といったところからのアクセスです。
私としては海外の実装現場の情報に非常に興味があります。
前に海外用掲示板を設置していたのですが、全然書き込みが無くて閉鎖してしまったのですがいつか復活させたいですね。

海外でご活躍中のエンジニアの方々ご苦労さまです。
くれぐれも体にお気を付けてお仕事に励んでください。

私事ですが、娘が誕生しました。
正直言うとこんなに可愛いとは思いませんでしたね。
早速、かなりの親ばかモードに入っております。


[2006年7月24日]
少しづつですが、SMT用語辞典更新しております。

ただSMTというか半田付け全般になってしまっています。
細かいところは気にしないでくださいね。

話は全然、実装とは関係ないのですが、この度、娘が9月に誕生することになりました。
今まで性別は分からなかったのですが、どうやら・つ・い・て・ないそうです。
はっきり言って男の名前しか考えていなかったのでちょっとショックですが元気に育ってくれればどちらでもいいですね。

ともあれ、初めて生まれてくる娘のためにも頑張ります。


[2006年7月17日]
たびたび管理人日記のURLを移動させてすいません。

フリーブログで管理人日記を作成したのですが、あることを懸念してやはりサイト内に置いた方がいいと判断しました。

あることとは訪問してくださる方々の質を落としたくないということです。

ブログでの更新は即アクセスアップにつながるのですが、一般の方々に知られということはそれだけ業界に関係の無い人も訪問します。

結果スパムといった関係のない書き込みが増える恐れが非常にあります。

幸運にもここに訪れてくれる方々は、マナーもよく、掲示板の秩序が守られれると感じております。
さすが技術関係に携わっている人は違いますね。

このサイトのアクセスの状況としては、ありがたいことに毎月少しずつ増加しております。
現在、平均120以上の訪問者がおり、平日はもう直ぐ200人に達しようとしています。
(休日は半分になります)

書き込みが多ければ多いほど増加傾向になるので実装や半田付けで疑問になったことがあれば遠慮なく掲示板に書き込んでくださいね。

今後とも「実装職人」をよろしくお願い致します。

Copyright(C)2005 ”実装職人”  All Rights Reservedchu