半田付け、実装機(チップマウンター)、プリント基板の表面実装の情報交換なら「半田付けの実装職人」をご利用ください。

●表面実装関係ニュース





タムラ化研)ハロゲンフリーのソルダーペーストを開発


タムラ化研株式会社(本社:埼玉県入間市、代表取締役社長:田村直樹)が開発した環境に配慮したハロゲンフリーのソルダーペースト「LFSOLDER TLF-204-NH 」を2008年6月からサンプルの出荷をスタート致しました。従来品と遜色のないぬれ性や活性力を保ちつつ、鉛フリータイプでハロゲンフリーを実現しました。大気リフローでも良好なはんだ付けが可能となっています。

「特長」
・ハロゲンフリーのフラックスを使用しています。
・連続印刷時の経時変化が少なく、優れた連続印刷安定性を示します。・大気リフローにおいてもはんだ付性が良好です。プリヒートだれ性の低減に効果的です。
・鉛フリーに適合した高温プロファイルにおいても優れたはんだ付性を示します。
・無洗浄で優れた信頼性が得られます。


鉛フリーだけでなくハロゲンフリーで環境を考慮した製品は今後、重要な要素となります。
興味のある方は評価してみてはどうでしょうか。

公式HPはこちら

過去のニュースや更新状況はこちら

Copyright(C)2005 ”実装職人”  All Rights Reserved