半田付け、実装機(チップマウンター)、プリント基板の表面実装の情報交換なら「半田付けの実装職人」をご利用ください。

●表面実装関係ニュース




ニックス)ラベル自動貼付やトレーサビリティのノウハウを集めたサイト「ラベル自動貼付.NAVI」開設

株式会社ニックスがトレーサビリティに必要なプリント基板実装工程でのバーコードラベルの自動貼付の専門のWEBサイトを開設しました。

ラベル自動貼付.NAVI

プリント基板実装ではトレーサビリティが重視されており、数年前まではロット毎のトレースで保証されていたが、車載基板を中心に基板1枚ごとのトレースを求められるようになっている。

プリント基板1枚ごとのトレースを実現させるためにはプリント基板1枚ごとにバーコードラベルを貼り、各工程でバーコードをチェックし、いつ、誰が、どの工程で作業したか分かるようにしなければならない。

ラベル自動貼付.NAVIではプリント基板にラベルを自動貼付するノウハウとトレーサビリティ運用ノウハウを公開しており、またその運用を実現できる各アイテムを紹介している。

*株式会社ニックスは実装工程でおなじみのマガジンラック「ニコラック」を製造販売している企業です。



スポンサードリンク

過去のニュースや更新状況はこちら
新製品・新技術の配信を常時受け付けております。

Copyright(C)2005 ”実装職人”  All Rights Reserved